五頭ストーリー

Gozu Story

「統合医療」とは?

5月15日()、五頭温泉郷と日本統合医療学会新潟支部によるイベント、『Inner Healing Niigata(インナーヒーリング新潟)』が開催。五頭温泉郷各地で癒しと健康のためのワークショップが開かれます。

 

ところで皆さんは「統合医療」とは何かご存じでしょうか?
聞いたことはあるけど詳しくはわからないという方も少なくないかと思われます。


厚生労働省によると、

「統合医療」を、「近代西洋医学を前提として、これに相補(補完)・代替療法や伝統医学等を組み合わせて更にQOL(Quality of Life:生活の質)を向上させる医療であり、医師主導で行うものであって、場合により多職種が協働して行うもの」と位置付けることとしています。

とあります。
科学的な投薬や手術とは異なるアプローチ、マッサージやヨガといったものから時にはその文化に根付いた経験や信心までをも取り入れて健康を目指すものであり、「双方の良い部分を組み合わせることで自分に合った健康法を模索しましょう」、という医療のようですね。

 

インナーヒーリング新潟では、アロマテラピーから腸活セラピー、気功など数々のワークショップを体験いただくことが可能です。
自分に合ったものを探すべく、色々見て回るのも楽しそうですよ。

 

当日はお弁当やキッチンカーによる軽食の販売も予定しております。
イベントの詳細は追ってご紹介いたしますのでお楽しみに!

 

■「統合医療とは」| 厚生労働省eJIM
https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/about/


使っ得県民割キャンペーン
長生館オンラインショップ
ピンクリボン応援認定旅館
新潟駅までの無料送迎のご案内
JRダイナミックパッケージ