風雅の宿 長生館

五頭ストーリー

Gozu Story

【ココだけの話】24日のウォーク&イート五頭温泉郷イベントは歩かなくても美味しい味覚を食べられます♪

いよいよ五頭温泉郷のイベントウォーク&イート五頭温泉郷~秘密の散歩道~が明後日24日に開催されます(○´∀`○)ノ

おかげ様でウォーキングは満員御礼を頂きましたが、

実はメイン会場の五頭山麓うららの森には地元阿賀野市の美味しい味覚がいっぱい集まります!

食べてみたい品々がいっぱいですね♪

沢山の出店や体験が出来ますので、是非会場にお越しくださいませ(○´∀`○)ノ

キンモクセイの香りに包まれています

長生館の玄関前や庭園のキンモクセイが満開になり、良い香りが宿を包んでおります(○´∀`○)ノ

お庭にメダカの池を作りました

数ヶ月前、地元の方にメダカの稚魚をもらい、長生館の事務所で育てておりました。

今ではすっかり大きくなりました(○´∀`○)ノ

右の水草はお庭から摘んで入れておいたドクダミです。

水中に適応すると節々から根を出して、普通より小さいハート型の水中葉を発芽します。

特にライトを当てなくても育っていきましたのでかなり丈夫なようです。

水草化したドクダミはレッドサウルルスという格好良い名前になります(○´∀`○)ノ

稚魚を育てている間に、お庭にメダカ用の池を作りました。

自然に餌が湧くように、野鳥から隠れる場所を残すようにしたワイルド仕上げです。

池の水に十分ならしてからそっと投入!

無事引越しできました!

黒メダカなのですが、発泡スチロールで育てていたので色が白いですね。

段々黒くなっていくと思います。

来春には繁殖するでしょうか?

楽しみです(○´∀`○)ノ

 

「日本海美食旅」自然の中で体験試食会を行いました

来年の10月から年末にかけて、JRが行う大型観光キャンペーン「ディストネーションキャンペーン」の対象に新潟県が選ばれました(○´∀`○)ノ

キャンペーン事業として「日本海美食旅」という食を通じて地域を知っていただく取り組みがあります。

五頭温泉郷では雄大な自然を活かし、自然の中で調理をし召し上がっていただく体験を提供出来ればと考えており、その体験会が行われました。

五頭山の自然の中にある「五頭自然学校」さんで行いました。

 

料理その1 竹筒料理!

続きを読む »

イベント紹介≪ウォーク&イート五頭温泉郷~秘密の散歩道~≫

昨年に第一回が開催され、好評を得た五頭温泉郷のイベント

ウォーク&イート五頭温泉郷~秘密の散歩道~が今年も開催されます(○´∀`○)ノ

全長約10キロのコースを歩きながら、複数あるチェックポイントで美味しい料理が食べられるイベントです。

 

長生館スタッフも前回参加してみました。

前回の様子ダイジェスト

 

会場には特産品の出店などが多数あり、ウォーキングに参加しなくても楽しめるように工夫されておりました。

ウォーキング参加者は受付で地図をもらい、スタート地点にバスで移動しスタート!

 

自然やのどかな田園風景を歩くと・・・

 

 

途中にあるチェックポイントで、阿賀野市にまつわる様々な味覚を楽しむ事が出来ます(○´∀`○)ノ

 

次のお料理を早く食べたい!と楽しく歩く事が出来ました^^

自分のペースで歩く事が出来ますので、日ごろ運動不足の方にもオススメです。

昨年のイベントレポート完全版はコチラ

前編 ・ 後編

 

長生館から自信を持ってオススメするとっても楽しい&美味しいイベントです。

ぜひご参加くださいませ(○´∀`○)ノ

 

WALK&EAT五頭温泉郷 -秘密の散歩道- 2018

●主催/阿賀野市観光協会、WALK&EAT五頭温泉郷実行委員会
●共催/阿賀野市、五頭温泉郷旅館協同組合
●日時 平成30年9月24日
●メイン会場10:00~15:00(入場無料)

●GOZUウォーキング
受付開始 9:00  出発式9:30
出発式が終わり次第、随時バスでスタート地点へ移動
ウォーキングスタート ~ 最終到着時間 〜14:00

●募集人数  150名
●参加費2500円 ※未就学児無料
●申し込み 電話予約 五頭温泉郷旅館協同組合 0250-61-3003 (火曜定休)

 

 

 


創業150周年
ラジウム温泉ラボ
電気自動車充電スタンドご用意しております。
島津博士が語るラジウム温泉
白澤卓二教授(順天堂大学)がプロデュースするアンチエイジング講座
環境省「国民保養温泉地」に指定されました。
ピンクリボン応援認定旅館
スタッフ募集のご案内
長生館の口コミを読む
新潟駅までの無料送迎のご案内