風雅の宿 長生館

五頭ストーリー

Gozu Story

2008.11.26【スポーツニッポン】ラドン浴のすすめ

2008.11.26スポーツニッポン

タイトル:
人間本来の自然治癒力を高める働き
全国トップレベルの含有量!!ラドン浴のすすめ

本文:
09年NHK大河ドラマ「天地人」の舞台・新潟に“い〜い湯”があった

阿賀野市・村杉温泉「風雅の宿 長生館」

北海道、東北、北信越から雪の便りが土説き始めたこの季節、心身ともに温泉で癒されたいと思っている人も多いのではないだろうか。そんな人たちに応える温泉が年明けから始まるNHK大河ドラマ「天地人」の舞台・新潟にあった。
新潟県阿賀野市の村杉温泉にある「風雅の宿 長生館」は今話題の放射能泉でラドン含有量が全国トップレベル。しかも有機にこだわる地元・笹神の食材を味わうことができ、健康志向の人は見逃せない。

―予防医学で注目「ホルミシス効果」

 新潟平野の東、五頭連峰の麓にある村杉温泉。1335年(建武2年)に足利家武将の荒木正高が薬師如来のお告げによって温泉を発見したといわれる。それから数えて三十代目の当主が村杉温泉組合長で長生館の荒木善紀代表取締役専務だ。「ここ数年で温泉本来のあるべき姿への原点回帰を考えるようになり、大学教授など専門家に温泉成分を研究してもらいました」と荒木専務。
 その結果、全国で1割にも満たない放射能泉の中でもラドン含有量が204.7マッヘ(放射線の濃度を示す単位)と全国トップレベルの数値だったことが判明した。この放射能線に含まれる微量の放射能は人間本来、誰もが持っている自然治癒力を高める「ホルミシス効果」があるといわれ、現在の予防医学分野で注目を集めている。温泉に含まれるラドンは気体として放出されるため森林浴をすると“ラドン浴”効果もある。

―食材にもこだわり…有機栽培の地元産使用

 そして、食材に対してのこだわりも強い。この近隣の笹神地区では「ゆうきの里ささかみ」宣言をして無農薬、無化学肥料米作りに励んでいる。
 長生館の板場を仕切る荒木善行社長室長は「米、大豆、有機野菜と、地元に本当に良い食材がそろっているので、素材の味を損なわないように調理を心掛けています」と話す。

―元来の湯治場に

 また長生館では新潟県が推進する「健康ビジネス連峰」に賛同して温浴効果、健康食、医療プログラム、森林浴などを取り入れたプログラムを作成中で、予防医学(セルフメディケーション)を視野に入れている。これからは温泉の船室が良いのはもちろん、良い食材を地産地消でき、森林浴やラドン浴ができるという温泉元来の湯治場としての機能が備わり、健康が実感できる宿へのニーズがますます高まるだろう。
 年明けからは新潟が舞台のNHKドラマ「天地人」が始まる。村杉温泉「風雅の宿 長生館」は点からの恵み、地からの恵み、そして人の温かいもてなしが伝わってくる。本物にこだわる人におすすめしたい宿だ。

◇“ハクチョウの湖”瓢湖は必見
オオハクチョウとコハクチョウなど十数種類の渡り鳥が飛来する村杉温泉近くの瓢湖(ひょうこ)が10月30日、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約の登録湿地に登録された。ハクチョウが日の出とともに飛び立ち、夕暮れに変える姿は幻想的だ。

***********************************

■掲載媒体名:スポーツニッポン
■発行年月日:2008年11月26日
■タイトル :ラドン浴のすすめ
■発行社  :スポーツニッポン

【メディア関係者の方々へ】
私ども、長生館では「日本有数のラジウム泉」、「医者いらずの宿」などこれまでにも
数々のメディアや雑誌等に取り上げていただき、関係各位には厚く御礼申し上げます。
私ども長生館を必要としておられるお客様に情報が届くことを切に願っております。

当館を取材したい、取り上げたいというメディア・報道関係者の方は、
「お問い合わせフォーム」(http://www.chouseikan.co.jp/other/contact.htm)
よりお問い合わせくださいませ。
(もちろんお電話でも大歓迎でございます TEL:0250-66-2111)

皆様との出会いを楽しみにしております。

***********************************


創業150周年
ラジウム温泉ラボ
電気自動車充電スタンドご用意しております。
島津博士が語るラジウム温泉
白澤卓二教授(順天堂大学)がプロデュースするアンチエイジング講座
ピンクリボン応援認定旅館
スタッフ募集のご案内
新潟駅までの無料送迎のご案内