「健康と温泉フォーラム2013 in 阿賀野市」が開催されました♪

新潟日報

続きを読む>>
周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)

10月6日(日) 五頭リンピック 開催します!

五頭リンピック


ごずりんぴっく
五頭リンピック 開催します!
新潟県阿賀野市五頭温泉郷 霊峰五頭山の麓の里山の宝物を全部ご紹介するイベントを開催します。 
メイン会場は五頭山麓うららの森 地産地消の健康料理 五頭の里山野菜 青空食堂 地域の名人が集まる青空文化祭
NHK「モリゾーキッコロ 森へ行こう!」に出演中のプロナチュラリスト佐々木洋さんと一緒に巡る「昆虫トラップ&ナイトハイク」 
第二会場 詩の杜やまびこ通りでは、ノルディックウォークや道草ハイクなど、自然と食と文化を五感で楽しむ一日になります。



五頭山麓の自然を五感で楽しみ来訪者と地域住民が一緒になる日です
青空の下に広がる芝生公園、ブルーベリー畑、すぐ近くの五頭温泉郷の街並み。自然と人がゆったりと暮らす五頭山麓。
そこにある素朴な宝物をたくさん揃えて、お越しくださる皆様を笑顔でお待ちしています。
一緒に味わったり、一緒に太鼓を叩いてみたり、一緒に昆虫観察をしたり、一緒に工作をしてみたり・・・
きっと楽しい日になりますよ。


イベントを行う目的
◆五頭山麓 自然体験
霊峰と呼ばれ、空海開山1200年の歴史を持つ五つの峰の五頭山を地域のシンボルとして大切に守ってきた人々の心を感じてもらい、地産地消の大切さ、自然保護への心を感じていただきたいのです。
◆地域結束 定住促進
職業や年齢の違いにとらわれず、地域の人々がお互いに仲良く手をつなぎ、新しい若者たちを優しく迎え入れることができる地域になりますように。
そして、五頭の仲間を増やしましょう。
◆障がい者交流
新しく活動を始めた障がい者就労支援施設に通う人々との交流を促進し、すべての人にやさしい心で接することができるようになりましょう。
◆健康で長生き
カラダのことを知り、食べ物との関係を知り、100歳まで健康で長生きできるように、健康法を学ぼう。

続きを読む>>
周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)

中秋の名月でお月見

昨日は中秋の名月で御座いましたが、皆様はお月見が出来ましたでしょうか?

中秋の名月

長生館でもお庭でお月見です♪
分かりにくですがススキを飾っております。

中秋の名月は必ずしも満月ではないそうで、次回満月と重なるのは8年後だそうです。

続きを読む>>
館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)

雪ひらの勉強会主催【第二回にいがた日本料理の饗宴】が開催されます!

平成25年10月9日(水)、当館の調理長を努める社長室長の荒木が会長を務める雪ひらの勉強会によるイベント「第二回にいがた日本料理の饗宴」が万代シルバーホテル様にて開催されます!

「雪ひらの勉強会」とは
新潟の料理界の発展と底上げを目的とした料理店40数店、料理人160人からなる交流勉強会で、これからの新潟料理を全国的に発進、アピールし続けて行く同士達が「雪ひらの勉強会」です。

第二回 にいがた日本料理の饗宴
新潟の有名料理店の名物料理が大集結!
新潟を代表する有名老舗料理店の名物料理が再び一同に会す饗宴。
「秋の新潟」ならではの海の幸、山の幸をどうぞご堪能ください。

続きを読む>>
周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)

平成25年10月06日(日曜日) 阿賀野市の名将「水原常陸介親憲」復活祭!! 

水原親憲の偉功を称え当時を偲ぶ。

 戦国時代、阿賀野市一帯は、揚北(あがきた)と呼ばれており、山浦地方(阿賀野市笹岡)は庄内(上越市)に次ぐ第二の政治的中心地でありました。
 揚北衆は山浦氏、水原氏、安田氏、新発田氏、五十公野氏、中条氏、黒川氏、加地氏という武将がおり、「越後衆連判軍陣壁書」や林泉寺にある宝物館(上越市)には絵巻物にも描かれております。
 この揚北衆で水原親憲は、上杉謙信の時代から仕え、鉄砲奉公を勤め、水原鉄砲隊二百廷を率いておりました。川中島の戦い、新発田重家の乱に参戦し、長谷堂合戦では最上義光歴史館の屏風に描かれ、大阪冬の陣での功績を徳川秀忠より感状を賜るなどの多くの活躍により名を馳せた武将です。


阿賀野市の名将「水原常陸介親憲」復活祭!! 

続きを読む>>
周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)

にいがた朝ごはんプロジェクト@2013年秋

img1281_fileのコピー.jpg
〜にいがた朝ごはんプロジェクトとは〜
ごはんが主役の新潟で、本当に美味しい朝食を食べてほしい・・・
という思いがカタチとなったプロジェクトです。
新潟県内22地域140軒の旅館が参画し、ご朝食に新潟県内産コシヒカリと各地域ごとに共通の「ご飯のお供」を1品を付け致します。

続きを読む>>
館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)

百日紅(さるすべり)が見頃です♪

庭園の百日紅(さるすべり)が満開です(○´∀`○)ノ

百日紅

続きを読む>>
庭園に咲く花 : comments (0) : trackbacks (0)

健康と温泉フォーラム2013が阿賀野市で開催されます。

全国有数のラジウム・ラドン温泉の関係者が一同に会し、広域連携によって、温泉の正しい知識の発信等を推進する「健康と温泉フォーラム2013 IN新潟県阿賀野市 ラジウム・ラドン温泉 広域連携による地域活性化」が開催されます。

ラジウム・ラドン温泉は、その泉質や立地といった自然環境も含めて、健康効果と安全性とが学術的にも確認されている放射能泉の一種です。

本フォーラムでは、該当する全国の5つの温泉、三朝(みささ)温泉(鳥取県三朝町)、増富温泉(山梨県北杜市)、玉川温泉(秋田県仙北市)、関金(せきがね)温泉(鳥取県倉吉市)、五頭温泉郷(ごずおんせんごう 新潟県阿賀野市)が集合。
ラジウム・ラドン温泉の健康効果や温泉地としての地域振興などをテーマに、シンポジウム記念公演やパネルディスカッションといったプログラムが予定されています。さらに、各温泉地の宿泊券が当たるプレゼント抽選会も実施。

一般の参加者も募集しているので、温泉好きならこの機会にさらに理解を深めてみてはいかがでしょうか。

【開催概要】
●日時 2013年9月27日(金)14:00〜17:00、28日(土)9:30〜12:00
●会場 阿賀野市水原保健センター 2Fホール(新潟県阿賀野市岡山町10−15 阿賀野市役所隣接)
●定員 各日200名
●参加費 フォーラム参加無料(交流レセプション、エキスカーション参加費は別途)
●問合せ 健康と温泉フォーラム阿賀野市実行委員会(五頭温泉郷旅館協同組合 TEL.0250-61-3003 ) 

続きを読む>>
周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
<< 長月 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other