五頭温泉郷ご当地創作スイーツ

出湯・今板・村杉の3つの温泉からなる五頭温泉郷の各旅館や店舗でオリジナルの創作スイーツを考案し、宿泊以外のお客様にも楽しんで頂こうと、
[五頭温泉郷スイーツめぐり]を行っております。
五頭温泉郷の各店舗共通のテーマとして、全国的に有名になった地元の「安田ヨーグルト」を使用したスイーツを考えました。

当館の創作スイーツは、琥珀ゼリーのフレッシュフルーツすりおろし ヤスダヨーグルト添え
自家製梅酒で作ったゼリーとフレッシュなフルーツを安田ヨーグルトで和え、
そこにさらにフルーツを自分ですりおろして食べる楽しい逸品です^^

五頭スイーツ


温泉スイーツめぐりはコチラに特集されております。
新潟DCキャンペーンHP
阿賀野市観光協会HP

完全予約制となっております。
ご予約は 0250-66-2111  へお電話下さいませ。


現在ご宿泊の際の別注文料理としても承っております。
ご予約フォームのオプションよりお選び下さい。




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

館内イベント : comments (0) : trackbacks (0)

【日数限定特別企画】秋の行楽シーズン先取りプラン!

夏の暑さも通り過ぎ、いよい過ごしやすい季節となって参りました。

読書の秋、運動の秋、芸術の秋、食欲の秋。。。。

そして行楽の秋です!

長生館では秋を先取りした特別プランをご用意致しました!

通常2名利用時お1人様17.000円が13,000円ととってもお得!

さらに人気オプションの【氷結青竹酒】を1本サービスしちゃいます☆

露天風呂秋


ご予約はコチラ

お電話でも受け付けております。 0250-66-2111


夏の疲れを、越後随一の名湯村杉温泉で癒そう!


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

プラン紹介 : comments (0) : trackbacks (0)

「天地人と揚北」特別展覧会

「天地人と揚北(あがきた)」

NHK大河ドラマ「天地人」は、直江兼続と主君・上杉景勝を中心に、彼らと交わった全国の戦国武将の生き様や、その激動の時代を描きます。ドラマではあまり描かれていませんが、「天地人」の時代には、揚北(現在の阿賀野市域も含む、阿賀野川以北の地域)の武将たちも活発に活動していました。本展では、新潟県立歴史博物館所蔵資料や阿賀野市所在資料などから、「天地人」の時代を中心とする上杉氏と阿賀野市ゆかりの武将たちとの関わりを紹介します。
展示資料には、阿賀野市域に拠点をもって活動していた一族の文書群である「大見安田氏文書」・「大見水原氏文書」(国重要文化財「越後文書宝翰集」)が含まれます。これらは安田氏・水原氏が越後を離れてから約400年ぶりに地元で公開されるものです。
この機会に是非見学はいかがでしょうか?


●期 日  平成21年10月20日(火)〜11月15日(日)
●会 場  阿賀野市立吉田東伍記念博物館  HPはコチラ

主  催 新潟県立歴史博物館・阿賀野市立吉田東伍記念博物館
協  力  吉田東伍記念博物館友の会


入館料 一般500(400)円、小中学生250(150)円
※()内は団体(20名以上)

安田領検地帳
安田領検地帳(県指定文化財・阿賀野市立吉田東伍記念博物館預託(齋藤家文書))
安田氏が軍役衆や領内寺社に与えた恩給地、直轄地等を明確にするため作成した給分帳。



関連イベント等(※定員のある行事は事前申込が必要です。定員になり次第締め切ります)

講演会・シンポジウム

 々岷蕾顱越後文書宝翰集にみる揚北」(※定員100人)
         会場:阿賀野市立吉田東伍記念博物館
        日時:平成21年10月25日(日)13:30〜14:30
        講師:前嶋敏氏(新潟県立歴史博物館)
 講演会「室町・戦国時代の揚北と上杉氏」およびシンポジウム(※定員150人)
         会場:割烹はせ川 多目的ホール
        日時:平成21年11月7日(土)13:30〜16:00
        講師:森田真一氏(群馬県立歴史博物館)
        パネラー:前嶋敏氏(新潟県立歴史博物館)
        田中洋史氏(長岡市立中央図書館文書資料室)
体験イベント
戦国武将の花押を作ろう」(※定員30人)
         会場:阿賀野市立吉田東伍記念博物館(吉田東伍生家)
        日時:平成21年10月31日(土)13:30〜15:00
展示解説

         会場:阿賀野市立吉田東伍記念博物館
        日時:平成21年10月25日(日)11:00〜11:30
        講師:前嶋敏氏(新潟県立歴史博物館)・渡部浩二氏(新潟県立歴史博物館)
   
   問合せ・申込先:阿賀野市立吉田東伍記念博物館 電話0250−68−1200


大きな地図で見る


長生館より車で約15分です。
当館をご利用の際は、「天地人と揚北展」で賀野の地の歴史をお楽しみ下さいませ。







ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (1)

【お客様の声】ラジウム温泉アンケート

Q.村杉温泉に入られた感想を自由にお書き下さい。


A.松戸市 70代男性 内山様の声
玉川温泉や山梨の増富温泉にも行ってますが当地の温泉が一番良かったと思います。特に露天風呂は一番でした。恵まれた自然の中での素晴らしさは文字通り五つ星です。
従業員の方の応接も良かったです。
私達老人の為には今のままで最高ですが、若い人にもスポーツ施設などを増やしてどんどん来てもらってご発展なさるようご期待しております。


A.伊勢市 40代男性 匿名希望様の声
体の芯からあたたまり、いい湯でした。
また、旅館全体が静かでゆっくり休む事が出来ました。今後一度雪が積もってる時に訪れたいです。
本当にありがとうございました。


A.新潟市 70代男性 匿名希望様の声
昨日、今日とラジウム温泉に入って体が軽くなった。
源泉100%の26℃の温泉、生まれて初めて入りました・
最初は冷たくて足を入れるのが精一杯だったけど、長くつかっているとあまり寒さを感じなくなって少しづつつかり首までつかれました。
じわっと体の芯が温まる感じで本当に不思議な温泉でした。
食事の夕食の豆腐が本当に美味しかった。
朝食も種類が多くて素晴らしかった。


A.新潟市 50代女性 匿名希望様の声
大露天風呂そのものの大きさも開放館がありましたが、木々の中の自然な感じがさらに広々とした空間で、静かさもあって癒される時間でした。
お湯も大変優しい感じがして、また是非訪れたいものです。


A.東久留米市 60代男性 匿名希望様の声
とても清潔でお部屋のお花ほか。心のこもった品々が配置され静かでゆっくり過ごすことが出来ました。
又、是非訪れたいと存じます。
前回までは、お池の亀さんが可愛らしく遊んでいましたが、行方不明となられた由、残念ですね。


A.松戸市 30代女性 匿名希望様の声
初めて訪れましたが、自然豊かで転地効果が有りよかったです。
以前より日本で数少ない泉質というのは知っていました。
なかなか行く機会に恵まれなかったけど、ようやくといった感じです。
泉質的には夏の方がいいのかなぁと思いました。


A.江戸川区 40代女性 匿名希望様の声
子供の顔のカサカサ、かゆみが二回入っただけで治ってびっくりした。
肌がしっとりとして化粧水をすぐつけなくても大丈夫だったのですごいと思った。
PAN NATURONの石けんシャンプー等が置いてあり観光対策も共感が持てる。


A.浦安市 60代女性 匿名希望様の声
まずびっくりしたのは、指の間がただれ(ひどくない)のようになり、いつも薬をつけていましたが、入浴後、すっかり直って体もツルツルでした。
温泉水を沢山飲んで体調も良く朝起きてから胃のもたれも感じません。
夕べ美味しい御料理をあんなに食べたのにびっくりしました。
長生館の人たちも感じよく、何度も来たいと思いました。


A.日高市 50代女性 池田様の声
暖かさが続いてとっても良かったですね。
貸切り風呂は風情があって気に入りました。
(温泉の飲料水が置いてあればもっとよかった!)
ラジウム含有量が玉川温泉より多いとはビックリしてしまいました。


A.我孫子市 20代女性 匿名希望様の声
緑にかこまれた露天風呂がとても良かったです。
お湯がぬるめなので長時間入っていられました。
鳥の声、風の音を聞きながらのんびりできました。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

実録!ラジウム温泉の魅力 : comments (0) : trackbacks (0)

【お客様の声】ラジウム温泉アンケート

Q.村杉温泉に入られた感想を自由にお書き下さい。


A.新潟市 50代女性 内山様の声
何と言ってもスタッフの方々の接遇教育が出来ていると思いました。
優しいお声掛けと笑顔でとても心が安心できました。(季節のお花もステキ)おかみさんのごあいさつも嬉しかったですし、お料理もほぼ満足。
天ぷらは衣のものは1つくらいで、から揚げの野菜(かぼちゃや緑の物など)で(だいぶお腹に入っている所なのでボリュームがありすぎます)よいです。
売店の品物をもう少し充実させたらなお良いと思います。
近くに朝市があったらなお良いです。
また絶対に来ようと思います。
長生館は今後発展していく旅館だと思います。
よい所を保ち続けお客様の声を取り入れて改善し5星に輝いて下さい。
口コミでPRしていきますよ。
※朝食の副食が味の濃い物が多く煮豆は不要と思います。
※温泉街がまとまって地域の人々と五頭のイベントを盛り上げ、人を集める事も大事です。         ↓
ネットでアイデアを集め優秀賞には1泊無料招待するとか。


A.杉並区 50代女性 大前様の声
・お部屋は広く(507)、お掃除もゆき届いていて、大変満足できました。
・スタッフの方の笑顔が良く、応接も丁寧で気持ちが良かったです。
・お庭の竹灯籠も初めてみました。
・女将のお話も楽しかったです。
・喜寿のお祝の母に、記念品まで戴きましてありがとうございました。
 もっと全国的にPRすべきお宿だと思いました。
 ※女性用のお風呂(内風呂)から見えるお庭が少々淋しい気がします。
 植栽をなさると内風呂からの景色ももっと良くなると思いました。

A.新潟市 70代女性 内田様の声
森林セラピーとラドンセラピーの効果があるとのこと、うれしくなりました。
喜寿のお祝いまで頂き、本当にありがとうございました。
とても良い思いでになり、また料理も崔公においしゅうございました。

A.さいたま市 60代女性 宮崎様の声
一度来てまた来たくなる宿で今回は娘達を連れて来ました。
孫がとても喜んでいます、特にラジウム湯・
さいたま市からは遠いのですが、又来たいです。


A.武蔵野市 20代女性 匿名希望様の声
お肌がツルツルすべすべになり、若女将さんのお話されたようにお水を飲んで村杉(ラジウム)温泉に入りお水を飲んだら体が軽く体調が良い。


A.見附市 60代男性 村山様の声
スタッフの皆さんの自然な対応が印象的でした。
初めて宿泊しましたが、心からリラックスできました。
露天も本当に自然が豊かで良かった。


A.名古屋市 30代女性 匿名希望様の声
温度がほどよく、温泉独特のにおいもなく
お風呂から出てもべたつかないので心地よかったです。
小さな子供でも、段差が少なくゆっくりすることができました。
※お部屋担当の方には大変お世話になりました。
子供達にも色々お気遣いいただきありがとうございました※


A.新潟市 60代男性 安田様の声
1.体がいつまでも温かい。
2.休み湯(26℃)が出来、冷温交代により体のすみずみまであたたまる。
3.入浴方法や温泉ソムリエ等の掲示板は良いアイディア
4.温泉検査証の内容が暗くて見えなかった。

A.新潟市 50代男性 安田様の声
1泊2日なのに4回も入浴しました。
以前、日帰りで入浴した所、翌日体が軽くなったような。
これが温泉(ラジウム)の効能かと感じました。
昨日、今日入った事で明日どうなっているか楽しみです。


A.五泉市 40代女性 吉井様の声
婦人病で治療中から、村杉温泉の湯が良いと聞き、入浴した時の効果の良さはすごかったです。
入浴した翌日から、体の調子が良くなりました。
それから、時間の無い時は足湯にたびたび入るようになり、村杉温泉の愛好家になりましあ。
今回もその効果はてきめんで入浴後に受けたエステの良さといったら言葉に出来ないものでした。
又、機会があったら利用させてください。

実録!ラジウム温泉の魅力 : comments (0) : trackbacks (0)

第6回ラジウム温泉でRefresh&Relax

大好評にて毎回完売頂いている温泉施設利用型健康増進プログラム、
ラジウム温泉でRefresh&Relax”の第6回を開催致します!
今回は日帰りでの開催となります。
新潟県最古のラジウム泉で、体に優しい入浴法や、お体に合わせた入浴法など、当館の温泉入浴指導員より入浴講座。
足湯、共同浴場、共同露天風呂など村杉スパエリア散策。
旬の秋野菜や地元にこだわった食材を使用した秋の健康会席料理を、当館調理長のレシピや効能説明を聞きながらのお食事。
新潟県労働衛生医学協会の田代トレーナーによる効果的なウォーキング及びストレッチについての実践を交えた講演など、あなたの健康増進のお手伝い。
自分の健康を自分で守るセルフメディケーションの考えを養って頂きます。



第6回ラジウム温泉でRefresh&Relax

【実施日】 平成21年9月27日(

【料金】 お1人様 6.000円

実施日の3日前までにお申し込み下さいませ。


【行程】

10:00 長生館集合
  ・温泉入浴セミナー
  ・村杉温泉体験
  ・お食事
  ・健康運動講座
  ・自由散策
  ・懇談
16:00 解散

※天候等により変更する場合がございます。



当日は動きやすい服装でお越し下さいませ。
※新潟駅までの無料送迎有ります(要予約)


第6回Refresh&Relax   第6回Refresh&Relax2


----------協力団体----------
新潟薬科大学
新潟バイオリサーチパーク
村杉温泉組合
(財)中央温泉研究所
(財)日本健康開発財団
(社)新潟県労働衛生医学協会
ゆうきふれあい即売所(笹神地区農家約40軒)




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

アンチエイジングへの取り組み : comments (0) : trackbacks (0)

旅行読売2009年10月号

旅行読売10月号に長生館が紹介されました♪
旅行作家の野口冬人先生による連載「現代湯治の湯」の31回目として当館をご紹介して下さいました。

気になる内容は↓↓

旅行読売10月号


野口先生有難う御座いました!

☆★☆プロフィール☆★☆
野口 冬人(のぐち ふゆと、1933年 - )は旅行作家である。また温泉評論家でもある。温泉関連の著作が多く、読売旅行など温泉関連の連載を多く抱える。出身は東京都。昭和48年に設立した株式会社現代旅行研究所代表のほかに、旅行作家の会代表、日本山書の会、山村民俗の会会員、NPO法人健康と温泉フォーラムへも参加している。全国の露天風呂を評価した、露天風呂番付の作成者としても有名である。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

★メディア掲載★ : comments (0) : trackbacks (0)

温泉入浴講座その16 浮力効果

入浴している時は、水の浮力により空気中の約9分の1にしか体重を感じなくなります。浮力により、重力の影響から多少開放されるので、身体を支えている筋肉や関節の緊張が和らぎ、脳波が「α波」のリラックスした状態になりやすいようです。
また、浴槽の中で適度に身体を動かすと水の抵抗力が加わり筋力の強化になります。ゆっくりでも効果が期待できますので、筋力や運動機能が低下した方でも無理なく運動できます。




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

温泉入浴講座 : comments (0) : trackbacks (0)

niigata Vivoに第5号に特集されました♪

前号に引き続き、新潟/三条を中心に配布されているniigata Vivo(ニイガタ ヴィーヴォ)に村杉温泉、そして長生館が特集されました^^
なんと当館の専務が表紙を飾っています!


気になる内容は↓↓
niigata Vivo5  表紙
niigata Vivo5




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

★メディア掲載★ : comments (0) : trackbacks (0)

「愛・義」巡り会いまつり

10月4日(日)に阿賀野市にて、「愛・義」巡り会い祭りが開催されます。

また、郷土の伝統芸能も行われ、歴史情緒豊かな催しがいっぱいです。
特に米沢の上杉砲術隊による古式銃の発砲披露は歴史絵巻さながらの迫力です!

めぐりあいまつり


【日付】平成21年10月4日(日)
【場所】笹岡小学校グラウンド
【日程】

12:00◆開会の挨拶(天野市長。川上観光協会長)
12:20◆安田町子供太鼓
12:40◆松井町子供太鼓
13:10◆詩吟(瓢詠会)
13:20◆笹神古代神(踊り)
13:25◆下山口と安田の刀舞
14:00◆上杉隊長より時代背景と阿賀北集歴史の解説
    上杉砲術隊により発砲披露
14:45◆おもてなし踊り
15:00◆開会の挨拶
    川上会長よりDC新潟開幕のご挨拶

お問い合わせ 0250-63-8470(すいばら温故塾 夢空館)

「愛・義」巡り会いまつり



大きな地図で見る




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
<< 長月 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other