食と緑の交流センター うららの森

五頭温泉郷にある五頭山麓うららの森についてご紹介いたします^^
地元の有機野菜を100円均一で販売する「ゆうきふれあい即売所」、五頭山麓に関する情報提供を目的とした「情報発信館」、伝統工芸や食文化を体験できる「体験学習館」、そして「大豆加工体験学習施設」の4つの施設エリアをうららの森と呼んでいます。

特にゆうきふれあい即売所はいつも大勢の人だかり、季節の旬のお野菜が並びとてもにぎわっております。当館をご利用のお客様も当館から徒歩5分という近さもあいまってよくご利用なさっているようです。
五頭温泉郷にお越しの際は是非一度足を運んでみてくださいませ^^



うららの森全景有機ふれあい即売所


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

観光案内 : comments (0) : trackbacks (0)

金の稲穂ももう限界

金の稲穂ももう限界! あたり一面、金の稲穂、自転車や車で走ると、すんごくきれいな、金の稲穂も収穫を迎える事になりました、少しさみしい気もしますが、食い気のある私は、乾燥、精米、待ちに待ってる新米が食べれると思うと少し気があせってきました。当宿の契約農家の皆さんも、今年の出来は皆さん、いがった!いがった!(よかった、よかった)と言っていたので間違いないでしょう。
稲は、頭のほうからどんどん実って稲穂の付け根のほうまで来たらかりとるのがポイント、早くてもダメ、遅くてもダメ、タイミングが大切なようです。

こないだテレビを見ていたら、芸能人のある方が、田んぼの稲見て、なにを栽培しているのですか? 少し残念な気持ちになりました。

なにわともあれ今年のお米は、上々のようで安心している私です。
稲刈り



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

阿賀野の四季 : comments (0) : trackbacks (0)

当館オススメ!美味少量プラン

沢山食べたいけれど、残すのはもったいないと思っておりませんか?

少しだけで良いから、美味しいものを食べたいと思っておりませんか?

折角の旅行だから、ちょっと贅沢したいと思っておりませんか?

そんな方にぴったりのプランが当館で一番人気のプラン

「量」より「質」!!美味少量プランでございます^^

厳選した食材を使用して少量でもご満足いただける献立をご用意致しました。

自信をもってお勧めできる自慢のプランでございます^^



美味少量

写真は1例です、献立は季節によって変わりますのでご了承くださいませ。

美味少量プランへのご予約はコチラよりどうぞ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

プラン紹介 : comments (0) : trackbacks (0)

がん細胞と戦う「ラジウム」効果(荒木裕行様)

荒木さん.jpg

平成18年10月頃、右の健康骨が痛み、.整形・整体・針・灸など通いましたが原因がなかなかわからず、たまたま整形で撮ったレントゲンのなかで小さな影を見つかりました。

もう一度今度は、がんを疑い専門に・・・平成19年4月肺がんを見つかりその時点では5年の生存率10%と告知され、5月に入院治療開始、8月までの入院生活でした。

治療しない土・日は必ず自宅に戻り、その時必ず村杉温泉につかり、村杉にある湧き水も汲んで毎日飲み続けています。(現在も)入院してから1年以上過ぎましたが、治療のおかげか、温泉のおかげか、今では通常の生活を送っています。

実録!ラジウム温泉の魅力 : comments (3) : trackbacks (0)

ラジウム温泉のがん抑制効果(石川みのる様)

石川さん.jpg

私は、昨年19年5月に食道がんが見つかり、6月20日に入院しました。
胃のすぐ上にかなりの大きさでステージ4のBと診断され、又、家族には余命1年と告知されました。

そんな中、1回目の退院間近の頃、隣のベットに入院してきた人が、たまたま同郷のの方であり、色々と病気のことについて話している中でその方は、喉頭がんと食道がんの二箇所であって喉頭がんは最初の診断ではかなり大きかったそうですが、入院時には約半分位になっていたとのことでした。

何も治療もしていないのになぜ半分にまでになったのかと考えたら、がんと診断された翌日に友人から「だまされたつもりで村杉温泉へ行ってゆっくりお湯につかり帰りに源泉を持ち帰り、朝・昼・夕と飲んでみなさい。と言われたそうで、それをここに来るまで守ってきたとの話でした。

私も7月25日第1回目の退院をし、すぐに村杉温泉へ行き回数券を購入し、早速お湯に浸りました。がんは高温に弱いと聞きます。暫くすると額から汗が吹き出てきて胃の付近が押し付けられるような感じがし、なんとなくがん細胞と戦っているような気がしました。又、帰りに浴場裏に滾々と流れ出ている源泉をペットボトルに汲みそれを毎食後に飲用し、3日に1度のペースで通うようになりました。

このようなこともあってか今年20年1月末に無事完治し退院することが出来ました。私の場合リンパ腺まで転移していたため手術も出来なく、又、2箇所のため、放射腺治療もできず、飲み薬と月1度の抗がん剤点滴、つまり薬だけの治療であったためこれで治るのか大変不安でありました。

そんな中で知った村杉温泉のラジュウム治療私が今この様に元気に生きていられたことは、村杉温泉を教えて頂いたおかげであると心から信じています。本当にありがとうございました。

実録!ラジウム温泉の魅力 : comments (0) : trackbacks (0)

温泉ソムリエ講習を受講しました

[温泉] ブログ村キーワード
ソムリエが深い知識と技術でお客様にサービスすることに習い、県内の妙高高原温泉郷の赤倉温泉発祥の温泉ソムリエ。その家元の遠間和広さんを迎えて、講習をお聞きしました。
遠間先生はとてもお話が上手で、為になるお話を一瞬も退屈させずにお聞かせ下さいました。
村杉温泉の各旅館スタッフも大勢参加しての講習会でした。
この講習を受け当館にも温泉ソムリエが数名誕生いたしましたので、今以上によりよいサービスをお届けできるようにしていきたいと思います。
温泉ソムリエ講習


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)

ラジウム温泉健康増進プロジェクト

[温泉] ブログ村キーワード

新潟県が健康、福祉、医療関係の県内企業の発展の為に推進してきた、
健康ビジネス連峰】の趣旨に賛同し、長生館も参加することに致しました^^

新潟薬科大学や県内大学、新潟バイオリサーチパーク(株)、村杉温泉組合と連携し、心と体の健康を増進する健康講座つきラジウム温泉体験プログラムを準備しました。
主題はラジウム温泉と地元の新鮮食材、五頭の森とのコラボレーションセルフメディケーション(健康を自ら守る)の考え方を学び、日常生活に活かしてみませんか?

健康プロジェクト

ラジウム温泉体験プロジェクト

2泊3日
お一人様の各プログラム料金 39.000円(6食付、税込)

平成20年
:9月23日(火)〜25日(木)
:11日3日(月)〜5日(水)

平成21年
:1月12日(月)〜14日(水)


詳しくはコチラ

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

館内イベント : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
<< 長月 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other