春うらら 桜まつり♪

五頭温泉郷、うららの森にて今年も桜まつりがあります^^

桜3日付 4月13日(日)

日程
   9:00〜地元特産品販売
  10:00〜体験指導者による体験教室 竹籠作りなどの体験
  10:30〜桜の下の演奏会 大正琴等の生演奏
  18:30〜夜桜コンサート  『渡辺優雅』野外ステージ
         チケット制 1枚2.000円(酒、つまみ付)


また4月10〜開花期間中、桜ライトアップを実施します。
幻想的な夜桜をお楽しみくださいませ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)

お部屋紹介 五頭緑水庵

長生館には二棟の離れがございますが、今日はその中の一つ五頭緑水庵を紹介いたします。
このお部屋の一番の特徴はお部屋に露天風呂が付いていることです
お部屋にこもってのんびりくつろげると、御利用なさったお客様方におっしゃってくただけました。
また内風呂もヒノキ造りでこちらもいい御風呂ですよ。
12帖のお部屋が二間ありますので、10名程でも御利用できます。
緑水庵緑水庵露天風呂

特別室離れ 五頭緑水庵のご予約はコチラから




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

館内施設紹介 : comments (0) : trackbacks (0)

第二回ラジウム温泉研究会開催

第二回ラジウム温泉研究会が、長生館で開催されました。

今回は、新潟大学名誉教授、島津光夫先生にわざわざお越しいただき、
盛大に開催されました。
島津教授は、東北大学、新潟大学と地質、石などの研究を長年取り組み
数々の功績お残され、又数々の著書を出版され、日本の地質を研究、発表
されているすばらしい方です。

島津教授には、2年半ほど前よりたびたび村杉温泉に足を運んでいただき、
ラジウムの調査、地質の調査、いろいろなアイディアなど、ご尽力をいただいてまいりました。(大変ありがとうございます)

島津先生は、村杉温泉は面白いところだと日々不思議がって、いろいろな形で
調査し、いろいろなことを私たちに教えて下さってます。

今回もラジウムの数値はなぜ多いのか?、温泉、水、空気のよさ本当にわからないながらも、勉強になりました。村杉のいろいろなところの数値関係、地質の歴史、村杉は歩いているだけでもラドン浴、(空気中のラドンを吸引)村杉の石もラジウム岩盤浴、自然の中で森林浴、お風呂に入って本物の入浴、ほんとうに、いいところで−すみたいなメッセージを数々いただきました。

一番感じたのは、地元の方々が、いかに大切に、最高の温泉と認識して守っていくか?と思う気持ちが大切!
本当に今回地元の方も多数集まり、とってもよい集まりでした。

島津先生大変ありがとうございました、またこれからもよろしくお願いいたします。
島津先生ラジウム講習会

島津先生の数々の紹介サイトはこちらからお探しください。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

館内イベント : comments (0) : trackbacks (1)
1/1
<< 弥生 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other