樹齢千四百年 三川の将軍杉

阿賀野市のお隣、阿賀町には日本最大の杉「将軍杉」があります。国の天然記念物に指定されているこの巨木は幹回り、19.3叩¬鷸予臭辰梁腓さです。根本付近から六本に枝分かれしていますが、中央の一本が台風により折損しいるのが少し残念です。
将軍とは紅葉伝説の鬼女討伐で有名な陸奥鎮守府将軍平維茂のことで、晩年をこの地で送った平維茂の業績をまつる碑を樹下に建てた事に起因するそうです。

将軍杉その昔、この木を切って船を作ろうとしたところ、一夜にして枝の高さまで地面に沈んでしまいこのような姿になったという伝説が残されています。

静かな杉林の中にたたずむ姿はとても神秘的です。

長生館から車で約30分、将軍杉の地図はコチラ

平等寺薬師堂すぐ隣には平維茂が建立したといわれる国指定重要文化財「平等寺薬師堂」もあります、現在の薬師堂は、永正14年(1517)に建てられたもので、県内最古の木造建築物です。堂内到る所に当時の武士たちの落書きがあるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

観光案内 : comments (0) : trackbacks (0)

クリスマスは誰と過ごしますか? X'masプラン

村杉ではすぐに消えたものの初雪が降りました。師走も目前の今日この頃でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。少し先の話ですが、皆様クリスマスの御予定はお立てになりましたか?
毎年おかげさまで好評のクリスマスプラン今年も開催します
今年はどんなお料理かな?

長生館のクリスマスプランは

sannta.jpg
料理長お勧めとっても楽しい特別料理
・オリジナルケーキ
・ミニワイン(赤or白)
茶室風貸切露天風呂一棟(45分)
・オリジナルクリスマスカード

と素敵な夜を演出する特典がいっぱい!!
二人の思い出を長生館につくらせて下さいませ。

山里でクリスマス☆プランのお申し込みはコチラからどうぞ

今年はホワイトクリスマスを期待できるかも☆

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

プラン紹介 > 過去のプラン : comments (0) : trackbacks (0)

今年の冬は早そうです

まだ11月なのに雪が降ってしまいました。天気予報では県内各地に雪だるまのマークが並び、天気は冬模様でございます。
庭園雪昨日の朝、すぐに消えて仕舞ったものの雪が積もり、うっすらとお庭に白くお化粧致しました。道路等に積雪はございませんが、遠方から県内へおこしの方は、高速道路などでチェーン規制がかかる場合があるかもしれませんので、ご準備をわすれずに!!




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

阿賀野の四季 : comments (0) : trackbacks (0)

2007.11.20【電気新聞】〜「万病の湯」のラジウム泉 千坪の庭園露天風呂で雪見〜

電気新聞

●本文
新潟市の中心部から車で45分ほど。阿賀野市の五頭温泉郷・村杉温泉は、昔から「子宝の湯」「痛風の湯」「万病の湯」として知られている。
その秘密は、日本有数というラジウム泉にある。ラジウム泉は、温泉中に低いレベルの放射能を持つラドンを含む温泉だ。
7軒ある同温泉のうち1軒、老舗旅館「風雅の宿 長生館」専務の荒木善紀さんによると、「ラドンは吸引や飲用によって高い効果が得られます。そこで、森林浴とラドン欲の組み合わせなどをお勧めしています」という。
長生館には、約千坪の庭園大露天風呂がある。冬場は、庭園から山へ続く冬景色がひときわ美しい。食事も「健康」をテーマに、旧笹神村の有機米・有機野菜に加え、和豚もちぶた、新潟和牛、日本海の幸を使った「新潟ブランド」にこだわる。
「お湯」「自然」「食」の3点から、「健康」をテーマとした温泉地づくりを進める村杉温泉。温泉組合が運営する共同浴場「薬師乃湯」は250円の入浴料。地元住民や近郷近在からの客も多いという。

***********************************

■掲載媒体名:電気新聞
■発行年月日:2007年11月20日
■タイトル :「万病の湯」のラジウム泉 千坪の庭園露天風呂で雪見
■発行社  :社団法人 日本電気協会新聞部

【メディア関係者の方々へ】
私ども、長生館では「日本有数のラジウム泉」、「医者いらずの宿」などこれまでにも
数々のメディアや雑誌等に取り上げていただき、関係各位には厚く御礼申し上げます。
私ども長生館を必要としておられるお客様に情報が届くことを切に願っております。

当館を取材したい、取り上げたいというメディア・報道関係者の方は、
「お問い合わせフォーム」(http://www.chouseikan.co.jp/other/contact.htm)
よりお問い合わせくださいませ。
(もちろんお電話でも大歓迎でございます TEL:0250-66-2111)

皆様との出会いを楽しみにしております。

***********************************

★メディア掲載★ : comments (0) : trackbacks (0)

今年の紅葉は・・・・

秋深まりなんとなく肌寒い日が続いておりますね
村杉の紅葉は少し遅く、11月初旬ごろからなのですが、今年はいまいち色づきがまばらでございまして、首をかしげております。暖冬や猛暑など、異常気象が原因なのでしょうかねぇ....
紅葉1

皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

阿賀野の四季 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
<< 霜月 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other