安保先生、体温と免疫の講演会

22日、新潟大学大学院教授、安保徹先生に、体温と免疫のお話を講演して頂きました。最初、免疫のお話=(難しそうな感じ)と思ってましたが、とても素晴らしく、分かり易いお話でした。「免疫=体のわるい部分を戻す力」?
         <講演会170名 懇親会50名ほどの楽しい勉強会・>
体のもともと持っている力を引き出せば、ほとんどの人は、健康を維持できる
体を温める効果、美味しいものを食べる効果、良く休む効果、楽をしすぎても
忙しすぎても、体のバランスは悪くなる、温泉療法は、体を温める事で大変有効だと話されていました、特に村杉温泉のようなラジウム泉は、ホルミシス効果で自然治癒力を高める、ほんの微量の放射線で体を刺激し、体の細胞を活性化させ、免疫力を高め、病気や怪我、色々な体の障害を、免疫を活発にさせバランスをとる事により、痛みや傷、その他の病気を治して行く、村杉温泉はいいですよと、みんなの前でほめてもおられました。
安保先生
講演後の長生館で懇親会       
「うちの専務と共に」

続きを読む>>
館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)

発進ッ!エコバス長生号

皆様はバイオディーゼルを知っていますか?通常のディーゼル燃料(軽油)の代替として最近注目の、植物から作るエコエネルギーです。
長生館は、環境、健康のキーワード推進の一環として、使用済みの天ぷら油(ナタネ、ゴマ等)をリサイクルし送迎バスの燃料に使用しはじめました。
地下に固定化された化石燃料を燃焼させますと、大気中にCo2を新しく追加する事になりますが、バイオディーゼルは素となる植物が光合成によりCo2を吸収して育っている為、地上のCo2を増加させないそうです。その為、太陽光や風力と同じ循環型エネルギーに一途けられているそうです。燃費も軽油とほとんど変わらないので、これからドンドン普及して行くかも知れませんね。
BDバス

排気ガスが少し天ぷらの香りです。

館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)

タイヤ交換チョッと待った!

皆様のお住まいの地域はどのようなお天気ですか?村杉は今年一番の大雪が降りました。でもまだまだ少々、今年の冬は本当に暖かく、新潟市では観測史上初の1月の積雪なしと言う記録も生まれました。村杉も例に漏れずに少雪だったのですが、やはり雪国、ドサッと降ってしまいました。とは言っても、すぐ解けそうですが?お客様の中には、既にノーマルタイヤに戻された方もいらっしゃり、突然の雪に大慌てで御座いました。まだまだ気が抜けませんね。
庭園冬冬の村杉

庭園と村杉温泉街です。1日で真っ白になりました。

阿賀野の四季 : comments (0) : trackbacks (0)

長生館の謎その2 村杉温泉薬師石

長生館のフロントにこの度、温泉の元素となるラジウムを含む神秘の石、村杉温泉薬師石をドーンと展示致しました。今回は、この村杉薬師石を徹底解剖してみたいと思います。
村杉薬師石
阿賀野市産の石といえば国会議事堂にも使われた安田の草水石(桜御影)が有名ですが、村杉薬師石も草水石と同種の花崗岩という岩石で御座います。
五頭山はほぼ全体が花崗岩で出来ているそうです。花崗岩はラジウム等放射性物質の含有率が他種より高いのですが、村杉付近一帯で取れる村杉薬師石は特に高く、村杉温泉のラドン含量を高めている一因だと考えられているようです。
何故、村杉付近にしか分布していないかは現在わかっておりませんが、五頭山は元々、海の底から隆起、陥没を繰り返して出来た山なので、その圧力によって堆積物等が変成された特殊な花崗岩なのかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか?長生館ではなく、村杉温泉の謎になって仕舞いましたが、残念ながら謎は謎のままでしたゴメンナサイ。もし何か情報等が御座いましたら是非コメントをお寄せ下さいませ。
以上第二回長生館の謎でした。次回をご期待下さい!




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】BS blog Ranking

館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
<< 弥生 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other