ささかみゆうきの里の火祭り

皆様は雪が好きですか?嫌いですか?
お久しぶりです長生館山村でございます。村杉は暖冬の影響で今季は全く雪が降っておりません、雪国育ちの私としては、少し寂しさを感じてしまいます。
さて本日はささかみゆうきの里の火祭りのご紹介です。

約8メートルのさいの神をはじめ、餅つき大会、五頭温泉郷名物鍋、だんごまき等、楽しく美味しい催しが目白押しです。
火祭り
日時    2月3日(土)
      AM11:00〜PM4:00

会場    五頭山麓うららの森

長生館より徒歩5分です
周辺地図はコチラ
ご家庭からしめ縄等の持込も可能なので、無病息災を願っちゃいましょう♪

PS.長生館ブログより皆様にココだけのお話です。ご宿泊予約の際、「ブログ見ました」と一言おっしゃって頂きますと、当館貸切露天風呂、通常¥2500のところ60%OFFの¥1000にてご利用頂けます。
申し訳御座いませんが、2月中にご宿泊予定のお客様のみとさせて頂きます。
貸切露天風呂についてはコチラ
皆様のおこし、お待ちしております。

周辺イベント等 : comments (0) : trackbacks (0)

徹底解剖!?長生館の謎 その1

慌ただしい年末、お正月を終え、ホッと一息ついたところでしょうか?
長生館山村でございます。
ブログ企画第一弾「長生館の謎」と題しまして長生館の知られざるプチ情報を公開していきたいと思います。
記念すべき第一回目は長生館の家紋「丸に違い丁字」(まるにちがいちょうじ)についてご説明させていただきます。
違い丁字紋丁字は(丁子とも書きます)インドネシアモルッカ諸島原産の植物です。あまりなじみの無い名前ですがウースターターソースの香り付け等に使われるクローブと言うスパイスと言った方が判り易いでしょうか?
日本にも古くから馴染があり、江戸時代にはビン付け油や匂い袋の香料、日本刀のさび止めなどに用いられてきました。
海外渡来の高価な珍重物であり、その形の面白さから家紋とされたようです。
ちなみに大根の様にも見えますが、花のつぼみでございまして、釘の形に似ていることから丁字と呼ばれるようになったそうです。
その紋に「喜」の1文字を冠しまして現在の形になったそうです。


.....どうでしたか?何へぇくらい出ましたでしょうか?
長生館の謎第二回をご期待下さいませ。

館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)

1日限りのお年玉企画♪

今年のお正月は珍しく雪も無く、少し寂しいような、過ごし易いような妙な気分です。でも雪が無い為か、お客様も随分と楽にお越しになられた様子で賑やかな日が続きました。
 
当館から皆様へ、1日限りのお年玉企画をご用意いたしました。
お正月は忙しくてゆっくり出来なかった方、逆に休み疲れてしまった方、当館で温泉に浸かって時間を気にせずにゆっくりと過ごしてみてはいかがですか?
   
 ★1月13日(土)★ 限定3室
 (2名様以上でお申し込み下さいませ)  
※通常2名様利用時お一人様22,000円のお部屋を
1名様15,000円にてご優待致します!
特別企画につき、お申し込みは、お電話のみにて受付とさせて頂きます。
お得にお泊り頂けるチャンスです!
早い者勝ち!ですので、今すぐお電話を!! お待ちしております♪

プラン紹介 > 過去のプラン : comments (2) : trackbacks (0)

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
長生館山村が謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
2006年は皆さんにとってどんな年でしたか?
良い年だと思えた方は、今の笑顔を支えてくれた方がいらっしゃるのではないでしょうか? その方に感謝の気持ちを忘れないで下さいね。そうすれば、今年もきっと良い年になると思います。
あまり良い年だと思えなかった方、その原因から目をそらさず、受け入れてしまったら良いと思います。そうすれば「あれはあれでよかったな」と思える時がきっと来ます。その時の為に今があるのだと私は思います。それまで笑顔は取っておきましょうね。




さてさて、館内は御正月ムード一色、大晦日に恒例の餅つきが行なわれました。餅つき1女将1餅つき3
左上はスタッフと鯛釣り様

右上は止め臼に杵を振るう女将

←つきたてのお餅はとても美味でした
2日の夜まで餅つきはやってます



長生館は皆様と共に歩んでいきます。今年も何卒宜しくお願い致します。
新しい年が素晴らしい1年でありますように。

館内情報 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
<< 睦月 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
過去の記事
プロフィール
Other